本文へスキップ

戸田桜台幼稚園は愛知県名古屋市中川区にあります、子どもたちのための幼稚園です。

TEL. 052-301-7617

〒454-0984 愛知県名古屋市中川区供米田二丁目1509番地

桜台っ子の生活

水遊び、泥んこ遊び、コマ等の伝承遊びを大切にして伸び伸び遊んでいます。

年齢やクラスに関係なく、仲間同士かかわり合いながら遊ぶ楽しさを味わえる、砂場遊びや泥んこ遊び。
自分自身の頑張りに挑戦出来るコマ回しやピカピカ泥団子づくり、木登り、竹馬など、それぞれの要求に合わせて楽しんでいます。

お散歩や園外保育を取り入れています。

四季の変化を身体で感じたり、丈夫な身体づくりということも含めて、学年毎に取り組んでいます。
又、園バスを利用して近くの公園へ出かけたり、堤防で草すべりを楽しんだりしています。

絵本の読み聞かせを大切にしています。

子どもたちは、絵本と出会うことによってその物語に入り込み、様々な二次的体験をすることが出来ます。
豊かな想像力を育てること。仲間と一緒にワクワクドキドキ感を共有出来ること。などを目的に絵本を読み聞かせています。又、親子のスキンシップの一助として園の絵本を毎日貸し出しています。

子ども同士、力を合わせることを大切にしています。

それぞれのクラスや学年なりに給食の準備や片づけ・部屋のそうじなど自分たちで力を合わせて行っています。
遊びの中でも、コマを回す板を出したりドッチボールのコートをかいたり・・・など創意工夫しながら力を合わせています。

文字指導を行っています (年長児のみ) 

文字に興味を持ってもらうこと、一定時間集中出来る力を身につけてもらうことを目的として、一筆でかける簡単な文字から始め、書き順・字の大きさなどに気をつけて指導しています。同時に話を聞く時の態度や字を書く時の姿勢にも注意を払いながら進めています。

英語と触れ合っています(年長児のみ)

年20回、外国人講師と英語で遊ぶ時間を設けています。「英語が話せるようになる」という事が目的ではなく、実体験の中で異文化に触れ、少しでも視野を広げてもらえればと考えています。

カワイ体育教室を行っています。

子どもたちの体力・運動能力の向上をはかることにより健全な心をはぐくむ土台づくりの一環として全学年で取り組んでいます。

預かり保育を行っています(希望者のみ) 

通常保育終了後、それぞれの家庭の事情でお迎え時間に間に合わないお子さまを18時までお預かりしています。
通常保育とは違い、全学年の子たちが関わり合いながら、アットホームな雰囲気のなか過ごします。
春夏冬休みも行っています。


バナースペース

戸田さくら保育園はへこちらから